
JAVA 代入演算子

代入演算子

これは面白い動きですね〜。

+=   加算代入

-=   減算代入

*=   乗算代入

/=   除算代入

%=   剰余代入

&=     論理積代入

|=   論理和代入

^=    排他的論理和代入

<<=  左シフト代入

<<=  右シフト代入

>>>=  符号なし右シフト代入

正直、論理代入から何をするか想像もつかん。

動きとしては、

a = a + b;

これと

a += b ;

と同じ動きになるそうです。
この考えは、知らないだけかもしれないがExcelでは無かったと思う。
プログラムをややこしくする要因ですが、きっと効率が良くなるん
でしょうね。
でもこの代入演算子は馴染みが無く、面白い動きするなぁ、と関心
する。

 

 

 

import java.io.*;

class sample10
{

public static void main(String[] args) throws IOException

   {

   System.out.println("整数を3つ入力して下さい");
   BufferedReader br =
   new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in));
   String str1 = br.readLine();
   String str2 = br.readLine();
   String str3 = br.readLine();

   int mun = 0;

   mun += Integer.parseInt(str1);
   mun += Integer.parseInt(str2);
   mun += Integer.parseInt(str3);
   System.out.println("3つの整数の合計は" + mun + "です");
   }
}

 

これだと、+= の動きが良く理解出来ます。
このロジックはExcelにはやはり無いと思う。

ついでにシフト演算子だが、例文を見ると理解は出来る。

簡単に言うと、桁をずらすだけです。
非常に難しくなるのは、十進数ではなくパソコンが一番理解しやす
い二進数と言う事が問題ですな。

素人には二進数での桁移動は結局、十進数でいくらなのか解らない。
もちろん二進数を見ただけで十進数に翻訳出来る人なら良いか、解
らんよ、これ。

5 << 2

5は、0000 0000 0000 0101

なので、2桁ほど左にずらすと言う意味なので、

0000 0000 0001 0100

これは解る。

けどこれが、20と言われても即座に計算出来ないし。

 

十進数だと簡単に理解できる。

5

50

500

この桁なら解るよ。

 

進めば進むほど険しい山だと認識します。

JAVAの演算子

まだ始まってもいない感じですが、演算子が出てきてペースダウン。

+ 加算(文字列連結)

- 減算

* 乗算

/ 除算

%  剰余

+ プラス(単項)

- マイナス(単項)

 

流石にこれは解るが、&、でビット論理積とか言われても日本語で
説明して欲しい。
なんだそれ?

また解ると思っていた普通の計算の中にも意味不明な単語があるし。

%  剰余

よく考えると何これ?

例)10÷5=2あまり0

この、あまりである、0を計算する演算子みたいです。
このあまりを算出するって、あまり人生では関わりが無かったし、
きっと使わないと思う。

とにかく、なじみのあるエリアを越えて・・・

& ビット論理積

|  ビット論理和・・・この記号が入力出来なかったぞ!

  キーボードの¥マークをSHIFT押しながら打てました。
  普通の人は絶対にしない操作ですな。

 

^ ビット排他的論理和

<< 左シフト

>> 右シフト

>>>符号無し右シフト

++ インクリメント

-- デクリメント

> より大きい

>= 以上

< 未満

<= 以下

== 等価

!= 非等価

instanceof 型比較

!  論理否定(単項)

&& 論理積

||  論理和

?:  条件

new オブジェクト生成

 

正直この辺りになると言葉すら理解出来ません。

 

でも説明を見ると、よく使うものとし、「++」インクリメント演算
子の説明を見た。

a++;

インクリメントは、値を1増やす演算との事。
それなら意味が理解出来るし、良く使うと言うのも納得です。

処理としては、

a = a+1;

a++;

と同じと言う理解で良いのだと思うが、恐らくインクリメント演算
子を利用し加算し続けたりと言う形になるのではと勝手な予想。
この辺りは、VBAより理解はしやすい。

 

今日はここまでにしましょう。 

麺屋政宗

仙台市内で珍しく美味しいと思えるラーメン屋発見です。
有名店なんでしょうが、偶然立ち寄りヒットです。
お昼少し前に行ったのですが既に並んでるし。

アエルの近くにあり普通に考えたら場所はあまり良くないと思うが
並んでる。
座席は少ないので並ぶ理由は解るが、これは楽しみ。

でも仙台市内でラーメンなんて久し振りですね〜。

 

つけ麺好きの自分には大ヒットです。
これはまた食べたいと思える。
でもまだ、いつも行く五所川原市のつけ麺は越えられない。
仙台市に住んでいながらなかなか市内に行くってないんだよなぁ。

こう言うお店が近場にあると嬉しいんだが、郊外にはあまりつけ麺
専門店は無い。
このみでしょうが、仙台大勝軒は自分には非常に美味しくないし。

食べ物はやはり大事ですな。

JAVAのエラー

成る程ですね。

素人らしい失敗です。
スペースが全角になっているとコンパイルでエラーになるんですね。
これは素人ですが、普通に皆通る道の様な気がする。

 

class sample5

{

    public static void main(String[] args)

    {

    int num1, num2;

    num1 = 5;

    System.out.println("変数の num1に数字を代入" + num1 + "です");

    num2 = num1;

    System.out.println("変数num1の値をnum2に代入しました。");

    System.out.println("変数num2の値は" + num2 + "です。");

    }

}

 

こんか簡単な例題でエラー連発で見ると¥u3000は不正とか出ていま
す。
全角ブランクはJavaでは識別子として認識されるんですね。
これは解らんな。

う〜ん。
道のりは遠いな。

JAVA入門

JAVAを勉強します。
全くの初心者で、入門書を購入してスタートです。
参考書はこちらを選択しました。

 

 

やさしいJava 第6版 (「やさしい」シリーズ)
高橋 麻奈
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 10,503

 

 

硬い意思を持ち継続出来ると信じて頑張りましょう。
(^_^)v

 

JAVA環境で必要なのは、JDKです。
まずはこちらのダウンロードから始めましょう。

 http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/index.html

 

 

JDKのダウンロードを選択します。

 

これでダウンロード画面に移動します。

 

Windowsの64bit版なら一番下をダウンロードしますが、ここはO
Sに沿って選択です。
自分はWindows10の64bit版なので、一番下を選択です。
ここで注意はダウンロードする前に、チェックボックスを選択し
同意しないとダウンロード出来ません。

 

 

必ず上のチェックボックスを選択です。

ダウンロードファイルをインストールすれば完了ですが、PATHの
設定が必要です。
環境変数で、インストールしたフォルダの中にある、BIN迄指定し
ます。

 

例)JDKをインストールしたディレクトリ名¥bin とします。

PATHが正常に登録されたかの確認は実際にサンプルをコンパイル
してみるしかありません。

下の例文をテキストファイルに貼り付けします。
まだ理解していませんが、classの後の名前とファイル名が同一で
ないと動かない様子です。
面白いなぁ。 

 

class sample{

public static void main(String args[]){

System.out.println("こんにちは");

}

}

 

 テキストファイルは拡張子含めて、

sample.java にします。

DOSを起動し、ソースファイルを保存したディレクトリに移動し
ます。

javac sample.java でエンターキーを押します。

 

何も起きないので失敗かと思ったら、同フォルダに、sample.class
と言うファイルが出来てる。

改めて、DOSで、java sample でEnterを押すと、メッセージがD
OS窓に表示されました。

 

読み進めて行くとおなじみの変数が早々に登場です。

 

boolean   trueまたはfalse

char      2バイト文字(¥u0000〜¥uffff)

byte      1バイト整数(-128〜127)

short     2バイト整数(-32768〜32767)

int         4バイト整数(-2147483648〜2147483647)

long      8バイト整数(-9223372036854775808〜9223372036854775807)

float      4バイト単精度浮動小数点数

double     8バイト倍精度浮動小数点数

 

変数の宣言がExcelと違うが考え方は同じなんですね〜。
今日から頑張りましょう。

アイコスストア仙台

またまたアイコスストア仙台に行きました。

相変わらず行列が出来てます。

自分の目的は、クリーニングですが、はじめて無料の飲み物を頂き
ました。

ワインもありましたが、車なので勿論オレンジジュースにしました。

ショックだったのは、自分でクリーニングするアイコスクリーニン
グスティクが品切れで入荷も未定との事です。

これはキツイ(/TДT)/あうぅ・・・・

 

店員にはエタノールと赤ちゃん用の綿棒を勧められましたが、出張
が多い自分には無理です。

(´・ω・`)ションボリ

 

お願いだから生命線のクリーニングのアイテムは潤沢にして欲しい。

 

ついでに、仙台に何故か出来たLINEStoreに2回目の訪問をしました。
こちらも相変わらずの混雑ですが、自分的には買うアイテムは無し。
子供は勿論・・・テンション上がってます。

 

しかし、何度見ても大きい熊ですな。
普通に買ったらとんでもない金額なんでしょうね。

久し振りに仙台市内を歩きましたが、知らないうちにお店も変わっ
てますね〜。
たまには健康かねて歩くのも良しですね(^_^)v 

プラントロニクス PLANTRONICS M70-BR

二度目の購入です。

 

 

【国内正規品】 PLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット (モノラルイヤホンタイプ) M70 Black-Red M70-BR

メイズ・ランナー2 砂漠の迷宮

面白い。
久し振りに映画でコメント残すぐらい面白かったですね。

メイズ・ランナー2:砂漠の迷宮 (吹替版)
(2015-12-18)
売り上げランキング: 442

 

正直、一作目は世間一般では高評価でしたが、自分にとっては駄作
で、二作目も見る気無しでした。
ハンガー・ゲームも頑張って全て見ましたがシリーズ化された理由
が全く理解出来なくぐらいつまらない。
その流れかと思っていましたが、二作目のレンタルが安くなってい
たので暇つぶしに見てみる。

あっという間の2時間超です。
何故、この二作目が評価悪いのか不明。
感性の問題でしょうが、自分にはヒットでしたね。
三作目が本当に楽しみになりました。

一作目からの展開でここまで広がるとは想像外です。
SF系が好きな人ならこの面白さは理解出来ると思うんだが・・・。

 

Parallels Desktop 12 for Mac

勿論ですが、買いました。
現在はV11を利用中ですが、やはりV12が出るなら買うしかないで
すね。

 

Parallels Desktop 12 for Mac Retail Box JP (通常)
Parallels (2016-08-23)
売り上げランキング: 59

早速、愛機のMacにインストールです。
自分のMacはかなり年代物です。
考えると、5、6年は経過していると思う。

 

 

インストールは速攻終了ですが、アプリの上書きみたいな感じで本
当にインストール完了したのか不安になるぐらいです。

感覚ですが動作はかなり負担が少なくって動きが軽くなっています。
通常の動作でも重くなっている自分のMacでは、V11と比較すると
体感出来るぐらいです。

間違い無く、Excelも軽くなっています。
自分が、MacWindowsを使う理由はこの一点です。
ExcelのマクロがMacでは組めないので、Windowsです。

ある意味Macで完全なVBAが組めたら、Windows環境は不要になる。
流石にそれは無理だろうな〜。

とにかくかなり快適になりました。
いろんな機能があるみたいですが、ゆっくり触ってみましょう。 

Blogの移行

かなり長いことに気付いた。
GoogleBloggerからの移行はツールで、簡単にHatenaBlogに移行
出来たが、その後が長い。
ライブドアブログはやった終了し、無事に解約。
JUGEMが予想以上にあった・・・。

まだ150件以上はあるぞ、これ。
いつになったらブログが一つになるんだろう。

長いなぁ。