読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bloggerの変換出力成功

 Bloggerを使っていたが、やはりGoogleです。
いつサービスが終了するか不安がある。
なので、Bloggerから他のブログサービスへ引越を検討したが、移
行がやはり難しい(T_T)

正直、機能的にもただブログを書くだけなので物足りなくもなって
来ました。

結果を言うと、数分で移行作業が完了です。
先人の方々の苦労のお陰です(*^_^*)
本当に一瞬で、Bloggerからはてなブログに引越完了です!

でもその情報を探すのが大変でした。
一年もすれば出力や出来る事が大幅に変わっています。
なので、これは今日現在の手順で自分はMacで行い、カテゴリーま
でインポート出来ました。

 

GoogleBloggerから、はてなブログへ引越

〇手順

google-blog-converters-appengineを利用します。
細かい仕組みは全く理解していませんが、Google Bloggerでエクス
ポートしたときにできるxmlのファイルを MovableType 形式などに
変換してくれるプログラムです。
MacOS X El Capitanで実施しました。

一番新しいものをダウンロードし、解凍すると、色んなフォルダが
できあがりますが、その中から「bin」を表示します。
「bin」に、GoogleBloggerからダウンロードしたxml をコピーしま
す。

GoogleBloggerからエクスポートしたファイル名は必ず、「blogger.
xml」という名前にリネームします。
これをしていないと失敗します。

そのあと、「アプリケーション > ユーティリティ」から「ターミナ
ル」を起動し、「cd 」とし(半角スペース入力)、Finderから「bi
n」をドラッグして貼り付け、Enter キーを押して実行します。

次に「./blogger2movabletype.sh blogger.xml > mt.xml」と入力(コ
ピペOK)し、Enter キーを押して実行します。

「bin」の中に、「mt.xml」 が出来ます。
そのファイルを、はてなブログでインポートします。
これだけで、カテゴリー含め写真もそのまま表示されました!

Bloggerからの引越では現時点で間違い無く簡単に確実に行えると思
います。
本当にこんな簡単に移行出来て良かった(^_^)

これで無事にBloggerから、はてなに引越完了です
後は、JUGEMライブドアにある過去のブログを手入力すれば完了
です。
それに三年以上かかってますけどね〜
そちらは気長に頑張りましょう。